百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年3月24日の作業記録

今日も午後から。
イメージ 1

1枚目は、20日に切り返した堆肥に生えてた菌糸。桶のそばで撮影。
右上で白く飛んでるのが桶でおじゃる。
こっちの山には米袋1袋分の米ぬかを撒いた。

今日はもう一つの堆肥の山に米ぬかをガッツリ撒いて切り返す
腹積もりだったのだが、気が付くと用水路の補修をしてた。雨の後だし。
イメージ 2

2枚目は、本来の水路通りに水が落ちるようになった箇所。
土管の中に塩ビ管を通して「仮に」という雰囲気ではあるのだが、
土管の手前の水路の底が抜けたのがどうやっても直らず
塩ビ管でようやく直った有様。
直しても直しても雨で破壊されて元の木阿弥になってたんだが
今回は、一昨日から昨日に掛けての雨の後でも大丈夫だったんで、
今度こそ…と期待しているのだが、果たして如何に?

イメージ 3

3枚目は、今日やっつける積もりだったもう一つの堆肥の山。
置いてあるのは筍掘り用の鍬(長さ約1m)。
先月撒いといた米ぬかが素敵な感じにカビてるところに
米袋2袋分の米ぬか撒いて、水ぶっかけて本日の作業終了。
密閉してないんで縁が乾いて堆肥化しないのはどうすべぇ…