百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年4月14日の作業記録

午前中は通院の後で米ぬか持って行き、雨後の水路を補修して
段差出水排水パイプを新調するのに必要な長さを測ってから
待望の堆肥1号のカバーをめくってみた。
イメージ 1
手前で芽生えてるのは糸瓜。ゴーヤは影も形もなし。
肝心の西瓜は…
イメージ 2
コレ?
取り敢えず来週まで様子見として、水やってカバー掛けといた。

午後からは、段差出水排水パイプを太いの(VP30)に変えて
その分粘土層を掘り込んでから仮設置した。
イメージ 3
画像だと非常に判りにくいが、粘土層の下の、
この田を開墾した時に埋め込んだと思しき石の層まで掘り込むことになり
バール突っ込んでこじり回して掘り下げた。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tristar31/20190803/20190803100003.jpg
4/1の状況はこうだった。
今は大して水が出ないが、上の田に水張ると土がズブズブになって
耕運機が沈む位の水が出る筈なんだが、出た水はホースで導水するとして
何処に引っ張ってどう有効活用したら良いんだろう?