百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年6月3日の作業記録

最後に掲載した発酵米ぬかの画像がグロ画像なんで注意されたし。

午前中は、水を引ける場所を選んで枝豆の植え付け用地を4面作った。
命名するなら「風呂桶の水下」「里芋の続き」「堆肥2号の水上」「同・水下」
堆肥2号周りは田の用水路から水を引き込むので大掛かり過ぎ、
「風呂桶の下」は出水量が足りなくて水が回り切らなかったので
午後からの播種は「里芋の続き」に一袋ぶち撒けた。(後述)

イメージ 2
クワイの種芋(?)を購入。例の「水田」に植え付け。
1株をバケツ栽培しても正月のお節料理分位は取れるらしいのだが
自分で作ったことはないので、どんな感じになるのか楽しみ。

#唐辛子のハバネロ種も売ってたんで購入。

イメージ 3
先週蒔いた枝豆が発芽。
枝豆=大豆の未熟果というのを知らなかった友人が、作ってるんなら
収穫体験したいというので、その分として一袋分余計に作付け予定。
やるからには目指せ多収! ということで「畦豆」を再現すべく
水を引いた横に植え付けようと考えている。
今週は黒豆の枝豆の「たんくろう」なる品種を「里芋の続き」に播種。
耕しといて散水、豆を並べて薄く土を被せて軽く押さえ更に散水。
鳥除けとして枝付きの竹を被せた。
写真にも鳥除け竹が写ってるが、こんなもんで抑止力になるらしい。

イメージ 4
堆肥1号に生ゴミ入れられなくなるので、コンポスト容器を購入。
家のすぐ横なら排出即埋め立てなんで不要なんだが(w
穴掘って据え付け、発酵種とすべく堆肥1号から刈草を移したので
今回分の生ゴミを投入すると大体地面と同レベルになった。
これは130Lの容器だが、これが何週間分でいっぱいになるのか、で
用意すべき個数が決まる。

#トンネルを撤去、残っていた西瓜苗を植え付け

で、先週仕込んだ発酵米ぬかなのだが…
イメージ 1
一週間でカビがエラいことに。
取り敢えず混ぜといたが、発酵するのか腐るのか。