百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012年12月22日の作業記録その1

今朝は朝も早よから落ち葉を積みに行ったのだが、
始業前点検宜しく畑を見回ってみると
「生存圏」の中に(被害内容から猪ではなく)鹿が侵入してたので
最優先で防獣網の修理をせにゃならなくなった。

イメージ 1
「新畑」に在庫してた竹を切って杭を作る。
少なくとも5/27からここに野積みしてて、
伐採時点から起算すれば、ほぼ1年間放置してた竹だから
かなり劣化が進んでるので、杭としての寿命は短いだろうが、
杭が今日の今必要で新たに切ってる暇が無いから仕方ない。
網が2m程度ある筈なんで、2.7m程度で揃えてみた。
2012年5月27日の作業記録
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/5631895.html

イメージ 2
左が3/11に絶賛記事書いた元々持ってたφ75で、右がこの度買って来たφ60。
2012年3月11日の作業記録
http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/4007888.html
穴掘りドリルは何故似たような寸法で2種類(φ75とφ60)あるんだろかと
思ってたが、孟宗竹の根本を使った杭ならφ75が必要としても
真竹ならφ60で十分だから、そういう微妙な差があるのかね?
イメージ 3
石垣の際なんで、50cm程度で根石に当たる模様。
そういう意味では杭が長すぎたが、先にキラキラテープでも付ければ
長い分には無駄にはならん筈。
午前中は穴掘りを済ませたところで時間切れ。

#冬季湛水水田に先週作った副排水口から盛大に排水してた。
#何故?と思って調べたら、主排水口に米ぬかが詰まってた。
#作って良かった副排水口。いやマジでマジで。